○ver.1.0.4での修正点 2012/06/14 さんぼん ネタバレにご注意ください。 また、いただいた不具合報告のコピペがほとんどですが、ご容赦ください。 ================================================================================ ◆ver.1.0.4での修正点 ================================================================================ -------------------- 【仕様等の変更】 -------------------- ・ver.1.0.4以降で「紅」データを引き継いでゲームを始め、クリアすると  周回プレイ時の所持アイテムが「紅」引き継ぎ時と同様の状態になるように調整  (それ以外の場合、非引き継ぎ時と同様の状態になる) ・一部ユニットの性能を調整 ・「名もなき骨」が手に入らない不具合を調整 -------------------- 【進行不能】 -------------------- *ナズーリンに一度攻撃したのち、ナズーリンがこちらに攻撃するようになったAI時  ナズーリンが移動しても攻撃が届かない位置まで自キャラが移動していると今のところ100%フリーズする  (ルナティック)霊夢ルート *精神選択→アイテム選択→キャンセル→精神選択、の順に操作するとフリーズする -------------------- 【システム関連】 -------------------- *第27話(魔理沙)終了時に離脱メンバーの装備を外すかの  選択肢を「いいえ」と選択しても離脱メンバーの装備が外されてしまう。 *マップ端等で「分離」をした場合、分離後のユニットの配置が被ることがある *三月精の合体攻撃で一人だけEN(またはパワー)不足でも使用可能なことがある  (使用後はEN不足のキャラのENがマイナスになる) *突撃の効果がターンをまたいで残る(表示上は消えている、クイックロードで戻る) *妖夢の固有スキル「結跏趺斬」の低速時の移動力-1は、「低速移動力が1少なくなる」  のはずだが、低速移動付けて低速移動力3の状態でこのスキルをセットすると1になってしまう *P回収(撃破)が効果を発揮していない *にとりのサポートアタックが効果を発揮していない(表示上は問題なし) *敵ユニットに「1ターン○○」という追加効果を付ける固有スキルについて、  床弾幕と齧りネズミによる追加効果が1ターン以上継続して効いている。 *蓬莱人形のBGMが選択できなくなっている *周回プレイ中のデータをロードした後、「スタート」からゲームを始めると  引き継ぎの有無等に関わらず周回プレイ扱いになる *「癒し系」が大ちゃん本人にしか効いていない → とんだ癒し系だよ! *23話、神奈子の初期パワーが低すぎる(最大SPに揃えられている) *合体後、霊力軽減等スキル効果が重複している *援護攻撃でスペルブレイクできる状態のときに  簡易戦闘画面で戦闘すると援護攻撃が発動せずに終了する *BGM設定の「個別BGM」で三妖精がカーソルを下に移動した場合は表示されない  (右を押して画面切り替えた場合は表示される) *17話にてアイテム解除で「いいえ」を選択してもチルノの装備が外される。(魔理沙ルートでも同じ動作を確認) *霊19話にてアイテム解除で「はい」を選択しても魔理沙・アリスの装備が外れず、  合流時に装備していたアイテムが戻ってこない。(魔理沙ルートの場合は霊夢・慧音で発生、小町は外せました)  → 「合流したばかりのユニット(19話のマリアリ、もしくは霊夢慧音など)が    合計所持数1(太陽の花など)のアイテムを持っているとき、    ステージクリア後にアイテム解除を選択すると    これらの持っているアイテムが消滅する」不具合であると判明 *ゲームクリア時、システムデータにルートのクリア情報が反映されない  (したがって2周目でもルナを選択できなかったり、一部中断メッセージが再生されなかったりする) *用語集「楼観剣」が登録されない *ボムを使って天狗Aを撃墜すると、霊夢18話の撃墜数が実際よりも1多い *データのロード後リセットして、クリアデータのない状況でゲームを始めると  別データのフラグが一部クリアされないことがある(そのため予期せぬ不具合が起きる可能性がある) *「蓬莱人形」等のステータスにアリスの強化が反映されない *固有スキル「ナイフ回収」をセットした状態で、汎用スキルの「霊力節約」を習得させても、格闘にしか効果が反映されない *サニー以外に範囲系固有スキルを持つユニットが出撃しているとき、  「合体」前後で「リフレクション」の効果が正しく動作していない  また合体の前後で「リフレクション」使用回数が最大まで回復する *合体後の精神のまとめ使用に不具合がある *「飛仙の術符」の効果がユニット能力に反映されていない -------------------- 【表示関連】 -------------------- *ナズーリンのカットインが表示されない *31話、でリリーと藍が戦うと藍「 の用な空欄台詞を出す *「プリズムコンチェルト」が修正前のものだったのを差し替え *アマテラスで攻撃時、戦闘シーンにて敵にダメージが入った後に再度アマテラスの発動音が再生される *装備交換の表示が直っていない *ばけばけからの攻撃時に顔グラフィックが表示されない。 *ばけばけ分身殺法を回避すると被弾時と同じ音が鳴ります。 *作戦目的のボーナスWP獲得条件の文字がウィンドウからはみ出ることがある。  ※24話の獲得条件の項目に表示される現在のダメージ値が5桁になった時など。 *幻想郷縁起にて名前に振り仮名のあるキャラとないキャラが混在している。  紅の時は名前に漢字が含まれるキャラには振り仮名がありましたが  妖だと数名(文や阿求等)のみ振り仮名があります。 *幻想郷縁起にて上白沢 慧音の上白沢が抜けている。 *幻想郷縁起のリリーの項目の顔グラフィックしょんぼリリーも見れると嬉しいかも。 *32話等で登場する幽霊の名前が部隊表やユニット名では幽霊(中)や幽霊ですが図鑑や戦闘デモでは幽霊(小)や幽霊Sと表示される。 *32話で獄界剣「二百由旬の一閃」による攻撃発動時に音が鳴らない。※味方側で使う時は鳴ります。 *小悪魔の大*(連射)にて音が鳴らない。 *戦闘デモONにしてK天狗の天狗烈風弾を被弾した場合、  HPゲージの減少値が表示された値の2倍となっている。  実ダメージは表示された値のため、戦闘終了後は正しい値となりますが  2倍のダメージを受けてHP0になれば撃墜エフェクトも表示されます。 *検索画面の汎用スキルが一画面に収まりきらなかった場合、  次のページを示す矢印マークが画面の右端に表示されますが、  マップ上の場合、矢印マークが画面の左や中央に表示されたり、そもそも表示されない場合がある。 *31話の地形表示がおかしい箇所がある。※味方出撃位置の右上や一番右の毛玉周辺等。 *パチュリーがサイレントセレナで攻撃をすると、顔グラフィックに一瞬NODIAGと表示される(反撃で使う場合はOK) *魔20話で河童Cからの攻撃が水中魚雷の戦闘デモONが止まる。(×ボタンで回避可) *魔理沙のマスタースパークを反撃時に選択するとエフェクトの一部が表示されない。(こちらからの攻撃時はOK) *アリスの上海人形を反撃時に選択すると敵ユニットが表示されない。(こちらからの攻撃時はOK) *ビューアーの中断メッセージ「57.紅魔合体」を選択すると画面が一瞬白くなり、メッセージ中のBGMが流れない。 *ルーミアのディマーケーションが回避された場合も攻撃がヒットした音・台詞が流れる。 *小町の八重霧の渡しが切り払いされると波の音だけが戦闘終了まで寂しく鳴り続ける。  → そもそもS属性でなくてもいい *援護攻撃の命中率に対しても「ひらめき」の効果が適用されている *光の三妖精の状態でレベルアップすると、レベルアップ画面のユニットグラフィックが  光の三妖精だったり名前はルナなのにサニーのグラフィックのままだったりする  → 本来は「光の三妖精」のグラフィックであるべき。 *一部の攻撃の攻撃特性が空欄になっている;三月精の合体攻撃や合体後の武器、咲夜、雛、星の武器で確認。  → 「攻撃特性」を「備考」とした上で修正 *レティに雪の舞踏をつけた状態でユニット強化をする場合、強化後の数値が正しく表示されない -------------------- 【テキスト関連】 -------------------- *霊19話のイベントの慧音の台詞でカギ括弧が2つある箇所がある:  ・「「…時間になったな、作戦会議を…  ・「「うむ、まず紅魔館から… *中断メッセージで「守矢様」となっているものがある *中断メッセージ「紅魔合体」の美鈴の台詞でいたずら妖精がいたすら妖精 *美鈴の背水の陣の解説に「補正値はレベルに依存」とありますが、背水の陣にレベルはない。 *幻想郷縁起の登場作品が「『東方○○○』など」になっているキャラと  「『東方○○○』他」になっているキャラがいる 以下、幻想郷縁起関連: *さとりの項目を開くと Satori01.gif がない *早苗の項目、2段落目不要のスペース(改行ミス?)〜ことはできなかった。_幻想郷を〜 *上海人形の項目、○がボタンアイコンになっている  〜ほかにも「○○人形」〜 *星の項目、顔差分1、3、4が同じ *ナズーリンの項目、5段落目、ナスと゛の間に改行  同じく、9段落目、ロットと゛の間に改行 *美鈴の項目、9段落目、明(さや)か→明(あき)らか  〜ということがほとんど 明か にされていない *藍の項目、5段落目、頭にスペースが二つ入っている *ルナサの項目、4段落目、タイフと゜の間に改行  同じく、7段落目、ライフと゛の間に改行 用語集について *春雪異変の項目、三段目、句点が二つある  〜しようとしたことが目的。。 ================================================================================ ◆ver.1.0.3での修正点 ================================================================================ -------------------- 【進行不能】 -------------------- *魔理沙29話でパチュリーを出撃させている場合、3PP以降にセーブ&ロードをするとセーブデータが壊れる *魔理沙25話、こいしのAIによってはゲームがフリーズする *22話、「神の風」のスペル展開後に進行不能になる -------------------- 【システム関連】 -------------------- *「技能習得」にて変更を行ったユニットが「ユニット強化」、「装備交換」、「検索」の画面に表示されなくなる。 *大妖精の「治療」を実行すると、幸運、努力の効果が消える *アイテム「咲夜の紅茶」のSP回復量が30ではなく20となっている *「おいも」のSP回復量が、穣子のいるいないに関わらず20となっている *魔理沙29話でボーナスWPが取得できない *マップ兵器の効果範囲のうち1マスだけターゲットから外れている *ver.1.0.0でのスキル「アイスバリア」をセットすると不具合が出る(ver.1.0.3から修正して追加予定) *三妖精の合体時、回復アイテム以外の装備の効果が反映されていない *距離に関係なく「合体」コマンドが使える *三妖精で精神コマンドをまとめ使用すると、誰か一人のみSPを消費する *三妖精の残りHPが全員低い状態で合体→分離するとフリーズする *スキル「〜の妖精」の効果が合体時に重複している(本来はサニーのみ動作する) *紫の連続攻撃で援護防御持ちの味方が倒された後、倒された味方に隣接する味方が標的にされた時、  先に倒されたはずの味方の援護防御が発生 *特定の操作をすると、アイテム数が増えてしまう *アイテム装備、6ページ4枠目以降で→を押すと、7ページ目の4枠にカーソルが移動する *穣子の固有技能の稔りの効果がボーナス点は有効だが、ボーナスPPがステータス画面に反映されない  (ステージクリア後、数値上は動作しているようです) *マップ兵器で撃墜された際「リザレクション」などのスキルが発動しない *蓬莱人形・上海人形で戦闘しても音樂室が更新されない *霊夢ルート19話、咲夜さんルートクリアフラグONのとき、  出撃時、妹紅のひとつめの装備が消失し、大妖精のひとつめの装備がNシューターに変化 *敵ユニット、リリー、FAにとりの「図鑑」ボタンが正しく機能していない。  またその状態で「START」を押すとフリーズする  ※三妖精のHP、またはMPが低い状態で合体→分離を繰り返すと   HP、MPがある程度の値まで上昇し続けますが、とりあえず仕様として見逃してしまおうと思います。   (次回作では修正するつもりです) -------------------- 【表示関連】 -------------------- *戦闘デモ中にデモをキャンセルさせた後の簡易デモがおかしい。  (こちらからの攻撃で敵を倒した場合に戦闘デモをキャンセルさせると、存在しないはずの敵の反撃が表示される) *風シナリオをロードした後、妖シナリオの中断データをコンティニュー→中断メッセージを見ると、  タイトル背景が不自然に切り替わってしまう *インターミッション画面の精神検索で奇跡を検索すると、霊夢も覚えているように表示される。  ↑なんかもうレイサナ的にこれでいい気がしてきたけど泣く泣く修正 *幻想郷縁起で妖精メイドの顔グラフィックが表示されない。 *レベルアップ時のステータス表示に、信念や背水の陣といったスキル効果が一貫して反映されていない *戦闘デモによっては(烈光拳など)、切り払い時に敵ユニットが表示されない *幻想郷縁起の天狗達の図鑑文章が、19話をクリアすると空になる *魔理沙29話で、イベントで撃墜される敵も合計撃墜数にカウントされている *幻少音樂室、未取得BGMのNO.が一つずれて表示されている *「天狗颪」の攻撃後、敵ユニットが不自然に回転している *デモによっては、援護攻撃するユニットが変な位置から画面に入る *33話、スペカ開始位置がマップ中心からずれることがある *敵からの攻撃の際に  反撃選択→回避→反撃選択→攻撃選択(なんでも良いので攻撃方法選択)  の順に選択すると敵の命中率の表示が回避を選択したときのままになる *中断メッセージビューアでタイトルがはみでることがある *援護攻撃の武器表示で、武器名がはみでることがある *「一念無量劫」攻撃後、妖夢が反転している *チルノのパーフェクトフリーズについて、とどめ演出時の氷を砕くアニメーションのあたりがSE無し *咲夜の 咲夜の世界 にて、時間停止中の敵グラフィックが右下にかなり寄っている(縮尺があってない?)← 確認したところ、こちらの環境では問題なかった *19話において街道地形の名称表示が「n」になっている *合体時に敵を撃墜しても、サニー、ルナ、スターのステータス画面に取得PPが正確に反映されない(クリア後は正しく計算されている) (ver.1.0.3テスト版で増えたもの) *装備交換が装備を表示せずにユニット改造の表示になっている *換装でのソート方法が、アイコンだと「強化率順」、リストだと「レベル順」になっている *魔理沙ルート29話でアリスを目的ポイントに到達させてもアリスが消えずに、そのままクリアするとアリスが二人出現する *同話でボーナスWPを獲得すると魔理沙を脱出させなくともステージクリアになる *幻想風靡のヒット時、被弾モーションが正しく表示されない場合がある -------------------- 【テキスト関連】 -------------------- *H妖精の針弾幕(近)の攻撃時、顔グラフィックがNoDataとなりセリフも表示されない。(常に発生) *23話にて敵キャラとの会話イベントの発生時、パチュリーと小悪魔が逆転している(vs.諏訪子) *27話にて、妖夢と慧音の戦闘前会話に余計な文章が表示される *共通19話にて、小町登場後の会話イベントをバックログで見た場合、前三枠の台詞が全隠し状態で表示される *魔理沙25話の幽香のセリフ、いいじゃない、置い行く方が悪いのよ。 *27話、早苗vs妖夢戦時に早苗側の顔グラフィック、および名前が表示されません *第28話(魔理沙) 冒頭の会話デモにてサニー「探偵みたい」〜アリス「とは言ったものの」あたりの会話が2度表示される *第23話の霊夢と諏訪子の戦闘前会話で諏訪子の台詞に「」が三つ存在する;諏訪子「巫女なら〜楽しませてよ!」私と一緒に神遊びしてよ!」 -------------------- 【その他】 -------------------- *キーボードの方向キーをコンフィグすると、元の方向キーに戻せなくなる。※↑キー以外は戻せます。  ↑  方向キーをコンフィグ後、↑用のキーとして再度↑キーを選択すると、他の方向キーも矢印キーに統一されるように変更。  またややこしさを避けるため、○、×等のキーに方向キーが設定できない仕様に変更。  (コンフィグ内容に制限が生まれますが、よほど不評じゃない限り仕様としてしまいたいと思います) *周回プレイでの点の引き継ぎが機能していない(合計点ではなく、その時点での所持点を引き継いでいる) *しょんぼリリーのBGMが選択できない ・マップロード時の 少女準備中(?) の文字がない ← はみ出る不具合が解消されるまで、差し当たり表示をOFFにしています -------------------- 【要望等】 -------------------- *BGM変更で敵側BGMも選択したい ======================================================================================================================== ◆ver.1.0.2.1での修正点 ======================================================================================================================== ---------------------------------------- ○動作上の問題 ・データを引継いで開始した場合、16話開始時(サブタイトルが出る前)に主人公勢が無限増殖し続け、進行不可能 ・霊夢ルート17話秋姉妹撃破後の増援が来ずに進行不可 ・19話のマップ開始時の秋姉妹の会話イベントの後、出撃画面が表示されるはずのところでフリーズ ・魔理沙ルート、三月精がいない状態で30話をプレイすると、冒頭のイベントがループして進行不能になる ・魔理沙ルート第29話、3ターン目の自軍フェイズでこいしが行動した後、進行不能になる。 ・魔理沙ルート29話、ADVAの選択キャラと出撃キャラによっては1PP会話が進行しない。 ---------------------------------------- ○仲間の追加関連 ・魔理沙ルート21話、三月精が仲間に入っているような会話がされるが、仲間キャラに三月精が追加されない ・霊夢ルート、27話での分岐時、にとりの換装をFAにしていると、30話で合流したときにとりだけいない ・魔理沙ルート30話、魔理沙が地底から戻ってこない(仲間キャラとして復帰しない) ---------------------------------------- ○テキスト関連 ・雑魚妖精の攻撃時、一瞬顔グラフィックがNoDataの状態で表示される(常に発生) ・H妖精の針弾幕(近)の攻撃時、顔グラフィックがNoDataとなりセリフも表示されない。(常に発生) ・記事(No.1738)で報告されている「一部顔グラフィックが…」の事象について  アリスの人形(上海・蓬莱人形)による攻撃時にも発生することを確認しました。 ・23話にて敵キャラとの会話イベントの発生時、パチュリーと小悪魔が逆転している ・早苗の最初のスペルカードを早苗撃破でブレイクした時、撃破用と逃げ切り用のセリフを両方言う ・第27話で妖夢との戦闘前会話が第26話と同じレティとの会話になる場合がある ---------------------------------------- ○システム関連 ・スキルのリセット、およびPPの還元が正常に行われていない ・固有スキル・努力家の設定がおかしい(Lv14の魔理沙でLv15の毛玉を撃墜でLv21に) ・大妖精の「治療」を実行すると、幸運、努力の効果が消える ・諏訪子のミシャグジさまの弾幕効果が「ターン開始時にSP・MPともに-20」となっているが、実際にはターン開始時にMPが5まで減ってしまう。 ・条件を満たしても26話のWPが取得できない ・攻撃範囲内に複数敵がいる場合にコマンド選択画面でR1L1を押すと、攻撃できない距離のユニットに攻撃ができてしまう。 ・ラスボスのスペルのうち、逃げ切り後に不具合の出るものを修正 ---------------------------------------- ○表示関連 ・まりさルート18話の紅魔館庭のステージを縮小して全体を見るとなぜか右側に雪原 ・19話のK天狗の天狗烈風弾を受けた時に数値と違うダメージを受けました ・同様の不具合を諏訪大戦でも確認、修正 ・河童Cの攻撃モーション時、キャラ絵の色が通常のモブ河童と同じ色に変化する。(常に発生) ・エリーのブーメランサイス・コンビネーションの攻撃時、SEが再生されない。(常に発生) ・妹紅が固有スキル「起死回生」を使用しており、HP以外の発動条件を満たした状態で撃墜された場合、  妹紅離脱後のマップ上で「起死回生」のエフェクトが実行される ・一番撃墜数の多いユニットにて技能習得操作(習得済技能を外すだけでも可)を行うと  そのユニットの初期パワー値に+5されます。※50体撃破ボーナスとは別に加算される。  ゲームを起動直後は初期値なのですが一度加算されると下がらない。  この状態で別のデータへロードすると、そのキャラへの+5が引き継がれる。  中断して最初からスタート(引き継ぎなしでも発生)をした場合でも引き継がれる。  引き継がれた後のデータでそのキャラへ技能習得操作を再度行うと正しい値に戻る事は確認。 ・ナズーリンロッドを回避するとデモがストップする(×で回避可) ・チルノの攻撃「パーフェクトフリーズ」をグレイズしても撃墜されてしまう場合、  とどめのキックを受けて撃墜された後、戦闘が終わらない。(×ボタンで回避可) ・「アイシクルフォール」をグレイズした場合、戦闘デモでグレイズ音や「グレイズ」の文字が表示されない。 ・パーフェクトフリーズで被弾しているキャラのグラフィックが表示されない(時々発生) ・咲夜の世界で被弾しているキャラのグラフィックが表示されない(時々発生) ・諏訪大戦、ミシャグジさまの表示がおかしくなっている不具合 ・封魔陣のエフェクトがノイズだったり、音が無かったりする。 ---------------------------------------- ○仕様 ・早苗の「海が割れる日」を、にとりが参加するイベントが発生する前の敵ターンでスペルブレイクすると、  スペルブレイクの取得が出るが早苗のHPが回復した状態でイベントが進み、  次のターンになるとブレイクしたはずの「海が割れる日」が続いている。    ←そういう仕様です ・精神コマンドの「加速」の効果が低速移動に+1ではなく+2されるキャラがいます。←「低速時は+1」という表示が間違いでした(仕様は紅のまま;説明を修正) ・戦闘デモが OFF の場合、「自爆」を実行してもHPの減少が発生しない。     ←「反動」という特殊効果を撤廃(説明を修正)