2012年9月7日

富山市長 森 雅志 様

富山市議会日本共産党 

富山市議会議員 赤星ゆかり 

富山市議会議員 中山 雅之 

 

災害廃棄物広域処理試験焼却に関する住民説明会の公開と、市民全体への説明会開催を求める申し入れ

 

日頃から、住民福祉の増進にご尽力されていることに敬意を表します。

 

さて、富山市におかれては、東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理受け入れの検討を進められておりますが、そのための試験焼却について、9月10日に予定されている、最終処分場のある山本地区での住民説明会を「非公開」とされたことが報道されました。

 

被災地の1日も早い復興を願う気持ちは同じでも、災害廃棄物広域処理の受け入れを巡っては、市民の中に様々な意見、不安や疑問もあり、市がどのような説明を行うのかは、たいへん注目されています。富山市が、市民の意見、不安や疑問に、真摯に耳を傾け、丁寧に答えていくことが求められています。

 

そのようなときに、今回の説明会を「非公開」とされたことには、たいへん違和感を覚えます。市民からも「なぜ非公開なのか」と疑問の声が寄せられています。ぜひとも、公開で行われることを強く求めます。

 

また、最終処分場の地元だけではなく、富山市民全体を対象とした説明会の開催も、未だ具体化されていません。市民全体を対象とした説明会も、公開で、開催されることを強く求め、ここに申し入れをいたします。

 

以上